葉月日記

~私の小さな気付き日記~

ベーコン

ーコン

 

パスタや

炒め物

味噌汁に入れたり

 

使い勝手も良いし

旨みとかコクが出て

大好きなんですけど

 

知り合いが

病気をしてから

練り物を(ベーコン、かまぼこ、カニカマなど)

一切食べないと言っていて

 

少々の罪悪感の中

ベーコンを使っていましたが

 

生の豚バラ肉に塩をふったら

手作りベーコン風になるらしく

レッツトライ

 

塩はお肉の%と調べましたが

我が家は

塩分がきつく感じたので

次回は%にしよう

f:id:s-kumakuma:20200915233636j:plain

確かに水分が抜けて

赤身の部分が

熟成された生ハムのように

 

焼きながら

キッチンバサミで切ります

f:id:s-kumakuma:20200915233702j:plain

 

 

今日はむすめの塾前ご飯のために

この豚バラベーコンを使って

カレーチャーハン的なものを

 

過敏性腸症候群のむすめは

ケチャップがNGなので

オムライスが食べれないんです

f:id:s-kumakuma:20200915233732j:plain

 

レンチンで

米粉のホワイトソース作り

f:id:s-kumakuma:20200916000128j:plain

 

スクランブルエッグも乗っけて・・・ 

f:id:s-kumakuma:20200915233853j:plain

豚バラからの塩分だけで

あとはカレー粉を足すくらいだったけど

美味しくできました



これから

一切市販のベーコンを使わないわ!

とは、言わないけれど

 

このベーコン風な豚バラも

お安い時に仕込んでおこうかなと

 

塩だけじゃなくて

ハーブとか

コショウも足して

楽しみたいです

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村