葉月日記

~私の小さな気付き日記~

母の接種

この週末

実家の80代の母が

コロナのワクチンを接種するので

送迎をしてきました

 

注射は痛かったらしいし

翌日も腕の痛みや腫れはあったけど

まぁ想定内な様子で

取りあえずはOKでしょうか

 

1人暮らしなので接種直後より

家に帰ってからの経過が

不安だろうと

 

当日も翌日も

メールや電話で

安否確認していました

 

母は

コロナうんぬんより

1人暮らしなので

これからどうやって死んでいくのか

もともと

不安がっています

 

近くに

兄も私もいるんですが

不安はぬぐえないようです

 

でもよくよく考えてみると

父が生きていたころは

父の圧に疲弊して

悩んでいましたし

 

父が亡くなったら

楽になったかと思いきや

思い出に苦しんだり

孤独を悩むという

 

自分で悩みを作り出している訳です

 

「やらねば」「やるべき」

も多い人ですし

 

毎度

同じ昔話や同じ愚痴を

繰り返し話す彼女です

 

かといって

彼女に意見する必要もありません

 

彼女なりの成長過程です

もしかして

このまま気付かずに

終わるかもしれませんが

 

それも母の人生なので

 

少し離れた場所から

「私の心」も少し離して

眺める感じで

寄り添うだけで良いや

と思っています

 

母の「人」としての

小さいプライドを

大切にしてあげたいと思います

 

1人暮らしを

少しだけフォロー

ちょっとお裾分けです 

f:id:s-kumakuma:20210530213727j:plain


2回目の接種後の反応も 

気にかけていこうと

思っています

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村