葉月日記

~私の小さな気付き日記~

おすすめ!ふるふる豆乳プリン

会社の健康診断が迫っておりマス

お菓子・アイスばっかり

食べている場合ではないのデス

 

気持ち軽めのおやつ・・?

豆乳プリンを作ろうと

思ったのに

昔よく見ていた手書きの

レシピが見当たらなくて

なんてこった(´;ω;`)

 

とにかく

材料は使い切りたい派

豆乳1リットルと

生クリーム1箱に

レシピを合わせたい

 

色々な豆乳プリンのレシピを参考に

ゼラチンと砂糖の量を決めました

f:id:s-kumakuma:20180604170536j:plain

材料

  1. 無調整豆乳  1L  ←無調整がおすすめ!
  2. 生クリーム  1箱
  3. さとう        150g
  4. ゼラチン     15g(5g×3袋)

作り方

  1. 豆乳・生クリーム・さとうを弱火にかける
  2. お鍋が少し温まるまでゆっくりまぜる
  3. 少量のお湯に溶かしたゼラチンも少しづつお鍋に入れる
  4. さとうもゼラチンも溶けたら火を止める
  5. 容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める

      ぶくぶく沸騰させないのがコツでしょうか

     なんせ豆乳1リットルなので沢山できます

      普通のガラスコップなら7~8個かなぁ?

f:id:s-kumakuma:20180604170610j:plain

思いがけずふるふるに出来て感激

絶妙な柔らかさでした

偶然の産物です

以前作っていたものより美味しい!

 

暑い季節

冷たいお菓子もいかがですか(^▽^)

 

f:id:s-kumakuma:20180604170635j:plain

黒蜜

夏の始まりに

毎年1本買っています

  

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村