葉月日記

~私の小さな気付き日記~

我が家の非常食

 

最近むすめから

我が家はモノが少なすぎて不安だよ

と言われました

 

ん~確かに

モノが少ない生活を目指しているものの

1週間分の食料くらい確保しておくのは

義務かもしれない

 

ちゃんと確保しておいたら

行列に並ばないでいいかも

その分、誰かに食料が回る?

 

で、在庫と消費期限のチェックをして

 

1個賞味期限がわずかだった

カップ麺をみっけ

f:id:s-kumakuma:20180910225537j:plain

 ギリギリで食べきる

f:id:s-kumakuma:20180910225603j:plain

 

お水のペットボトルは

人数✕1箱ずつ

賞味期限は半年ずつずらして

買っています

一気に期限切れは辛いです

 

生活費以外に

備えるとなると

結構費用がかかります

 

少しずつ

期限をずらしつつ

 

今回買い足したもの

期限が長めなものを意識して

f:id:s-kumakuma:20180910225513j:plain

隠しておかないとなくなる予感・・・

 

以前に見た番組で

紹介されていた

短時間で茹でることができる

ショートパスタが

オススメだそうです

f:id:s-kumakuma:20180919211517j:plain

売り場に行けば

1分で茹でれるものもありますが

ペンネが我が家の好みです

 

卓上コンロで調理するんですが

ゆで汁は捨てずに

そのまま粉末カップスープの素を

溶かしてスープパスタ

 

「そうめん」や「うどん」などの乾麺は

ゆで汁が塩辛いです

 

水が出ない緊急事態

麺を洗う余計な水もないですし

 

茹で上がったら

スープの素が入った紙コップに

ゆで汁+パスタを注いで

食べると衛生的です

小鍋も汚れが少ないですね

 

ショートパスタ

カップスープ

紙コップも是非

常備してはいかがですか?

 

賞味期限が切れそうなら

パスタサラダやグラタンに使って

 

カップスープも寒くなったら

回転が早そうですね

 

オススメです

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村