葉月日記

~私の小さな気付き日記~

大学いも

めっきり秋です

朝晩寒さを感じます

職場では風邪で

誰かが順番に病欠しています

 

今朝も同僚に

「休んでごめん」と言われたので

お互い様だよ・・・と返したら

葉月が病欠したことはないよね?と

言われました

 

〇〇は風邪をひかないと言いたげでした

 

 

ほぼ毎日仕事帰りに

スーパーに行くのですが

果物やお野菜で季節を感じます

 

むすめと食べたいおやつが見つからない日

サツマイモの山を見つけたので

簡単大学イモに決まり

 

サラダ油に

お砂糖を入れて

水にさらしたサツマイモを投入

f:id:s-kumakuma:20180918194456j:plain

 

蓋をしてじっくり蒸し焼き

2~3回裏返しつつ20分だったか

 

お掃除しながら

むすめを待ちながら

 

f:id:s-kumakuma:20180918194520j:plain

蓋に水滴が大量につきますが

流し捨てます

油ハネはしません 

f:id:s-kumakuma:20180918194653j:plain

 砂糖が蜜っぽくなって

まとわりついた大学イモ

f:id:s-kumakuma:20180918194556j:plain

ゴマ塩しかなかったけど

甘い、しょっぱいが丁度いい

f:id:s-kumakuma:20180918194618j:plain

日中は暑かったから

さっぱりレモネードといただきました 

 

家に帰ってきて

手作りなお菓子をみつけると

笑顔になるむすめ 

 

さいころ

高校生になっても

そこは変わりません

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村