葉月日記

~私の小さな気付き日記~

週末朝ごはん 紅玉りんごパイ

お休み3日目ともなると

夫が朝5時から

ごそごそ起きるから

私も目が覚めて

 

早起きして

やることやってしまおう

心に決めてエィッと起きる

 

夫、実は4時に目が覚めていたらしい

じいちゃんかっ・・って自分で言ってた

 

昨日スーパーで出会っていた

紅玉りんごでパイが食べたい!

 

しばらく塩水につけておいたりんごを 

お水・砂糖・ポッカレモンで煮る

f:id:s-kumakuma:20181008115820j:plain

 

実は我が家

パイを焼く型がありません

モノを増やしたくないけど

りんごパイを作ってみたくて

 

小麦粉を振ったまな板で

冷凍パイシートが常温で柔らかくなったら

2枚を重ね合わせてくっつけます

綿棒で少々伸ばしたら

周りを内側に折る 

f:id:s-kumakuma:20181008115844j:plain

シュークリーム作りで残っていた

カスタードクリームを塗る

f:id:s-kumakuma:20181008115910j:plain

甘く煮たりんごを並べます

f:id:s-kumakuma:20181008115938j:plain

220℃のオーブンで

20分から30分焼きます

f:id:s-kumakuma:20181008120119j:plain

切りにくいので

キッチンばさみで切りました

 

ここでむすめを起こします

パイを見たむすめ

無言で目が大きく開きました

 

f:id:s-kumakuma:20181008120149j:plain

ん~美味しい

最近、夫とむすめの食レポが笑える

甘みと酸味が絶妙!ですって(〃艸〃)

 

むすめ、また作ってね・・・って

食べ始めたばっかりで言う?

はい、喜んで。またね<(_ _)>

 f:id:s-kumakuma:20181008120046j:plain

生クリームを添えたらもっと美味しい

バニラアイスがあったらなぁ

シナモンもいいですねぇ

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村