葉月日記

~私の小さな気付き日記~

母に煮ものを届ける

昨日は

りんごパイを作りながら

筑前煮も大量に仕込みたくて

朝の5時に早起きしたのでした

 

だってこの量の材料!

ゴミ出しの時間までに

お野菜の皮むきを終えたいのです

f:id:s-kumakuma:20181008192953j:plain

朝8時までは電気がお安い時間帯だから

コトコトもしたい

f:id:s-kumakuma:20181008193016j:plain

蓋をしつつ、じっくり蒸し煮することで

根菜も柔らかく仕上げてから

糀に漬けておいた1口鶏もも肉を投入

f:id:s-kumakuma:20181008193506j:plain

1人暮らしの母の歯でも食べれるように  

柔らかく仕上げます

f:id:s-kumakuma:20181008193530j:plain

今週はおべんとに小鉢に

せっせと出す予定です

 

母が前々から

外反母趾のサポーターが欲しいんだけど

とは言っていたのですけど

ふーん( ̄∇ ̄;)とただ聞いていた私

 

昨日母の足を見てびっくり

それは痛いだろうと思いました

 

パソコンもスマホも使えない年代なので

具合のいいサポーターを

探す術も知らないんですね

 

小さい頃から

親子の葛藤があり

なんとなく私にも遠慮して

頼みずらかったようです

 

昨夜はパソコンで検索して

試しにポチっと購入してみました

 

週に1回、母の買い物に

車を出していますが

老いていく母をもう少し注意して

見てあげないとな、と思ったのでした

 

色々あったけど

育ててもらった恩です

今のところは

程よい距離を保ちつつ

付き合っています

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村