葉月日記

~私の小さな気付き日記~

母からの自立

私が

母親から心身ともに

自立できたのは

遅かったのです

 

2人目の子どもを産んだ後

母から絶縁されて

ずいぶん時間が経ったころ

なのですから

 

当時は3歳の息子と

新生児のむすめを抱え

途方に暮れましたが 

 

今思えば

ピンチはチャンスだった訳です

 

絶縁された理由は

里帰りをして

母の負担が大きいと

母が爆発したのです

 

父は孫が機嫌が良い時だけ可愛がるけど

自分勝手な生活を変える訳もなく

いつもと同じ要求を母にぶつけていました

 

産後、日に日に母の機嫌が悪くなり

私に対して

厳しい言動がエスカレート

 

私も2人の子どもを

どう育ててよいのやら

自信がありませんでしたので

我慢して実家にいたら

心身ともに疲れ果てて

 

どんなに大変でも

家族4人で家に帰ろう

夫と2人覚悟を決めたのですが

 

何も分かっていない父

帰れ帰れという目の母

 

夫が意を決して

「これからは

   家族だけで頑張ります」

と言ったのが

カチーンときたらしく

 

せっかく面倒みてやったのに

今までの苦労が台無しや

と母が叫びました

 

逃げるように4人で

小さいアパートに帰ったものの

ワンオペ育児は本当に大変で

 

実母と仲良しの幼稚園ママも

うらやましかった

 

お盆もお正月も

実家には帰れませんでした

 

すごく簡単なことでは

なかったけれど

怒涛のような時間が

過ぎてみれば

 

いつの間にか

母がいなくたって

何も困ることがない

自分に成長していました

 

私が小学生高学年の時

いい加減1人で寝なさいと

布団を投げ飛ばした母

 

母っていつもそうだったな

嫌になるまで我慢して

爆発するところ

 

だけど1人で寝てみたら

自由で良かったりして

 

昔と変わらないな

と思ったり

 

もっとやり方があるじゃない

と思いますが

 

自立できて本当に良かった

 

今では母に縛られず

自分の好きな

生活を送れて

本当に幸せです

 

 

絶縁から7年後 

父の余命がわずかになった頃

久しぶりに実家の敷居を

またいだのです

 

心細くなった母が

私に依存してきたから

 

私は人として

母を超えたいので

今ではつかず離れず

付き合っています

 

この前

母のためネットで注文した

外反母趾のサポーター

f:id:s-kumakuma:20181019213240j:plain

えらい喜んでました

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村