葉月日記

~私の小さな気付き日記~

お見送り

昨日は夫婦揃って

兄嫁のお父さんの

お通夜に行っていました

f:id:s-kumakuma:20190108214956j:plain

席から

ご遺族の方を見て

亡くなられた

お父さんの大切にしてきたもの

頑張ってこられた人生そのものを

見たように思えたんですね

 

お子さんを3人育て

それはもう可愛がっていた

自慢の孫が7人もいて

 

喪主の長男さんのご挨拶が

これまた感慨深くて

お父さんの人となりを

上手に表現されていて

涙と少しの笑いを誘う

温かいお話で

 

悲しい・・というよりは

お父さん自身が

痛みから解放されたのではないか?

という安堵感みたいな

優しい空気も流れていました 

 

「もう悔いは無い」

と生前おしゃっていたそうで

 

素晴らしいな

私もそんな人生にしたいと

思ったのでした

 

帰ってきてから

夫も

なんか元気でた

明日から頑張ろう・・って

 

そんな会に出席できて

光栄だったな

と思ったのでした

 

夜遅くに帰ってきて

すっかり冷えて疲れた体を

熱めのお風呂に

ゆっくり沈めたら

有難くて

合掌してしまいました

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村