葉月日記

~私の小さな気付き日記~

鶏むね肉を制するもの(26)・・・にらねぎだれ

このオレンジページには

鶏もも肉と鶏むね肉を

まるごと1枚、大きなから揚げにして

特製ダレでアレンジして楽しむ!

というページもあって

購入したんです

f:id:s-kumakuma:20190107142710j:plain

 

もちろんお肉は

鶏むね肉を使います(^▽^)

タレは

「にらねぎだれ」をチョイス

にら、ねぎ、しょう油、酢、砂糖を混ぜておく

f:id:s-kumakuma:20190109221210j:plain

我が家は生のにらとねぎが苦手な人がいるので

調味料と合わせたら少々レンジでチンしました

辛みが和らぎますね

 

鶏むね肉は週末に買っておいて

塩こうじを軽く揉みこんでおいたもの

柔らかく熟成する気がします

その分、調理する過程で塩分は控えます

 

早めにチルドから常温に出しておき

卵液、片栗粉、小麦粉も揉みこんで放置

 

私は、お肉は火を通す前に

早めに冷蔵庫から出して

少しでも常温に近づけています

内部まで火の通りも多少?早くなるかなぁと

f:id:s-kumakuma:20190109221239j:plain

揚げてる写真撮り忘れちゃった

フライパンに2cmくらいの油で揚げ焼きします

f:id:s-kumakuma:20190109221303j:plain

にらの香りって元気になれそう!

今週、風邪ひきさんが増えてきたので

ニラに含まれるアリシンで

殺菌作用も期待したいところです

f:id:s-kumakuma:20190109223431j:plain

美味しくいただいたのですが

この「にらねぎだれ」が

ほんと美味しくてびっくり

 

しゃぶしゃぶした豚肉とか

あっさり焼いた白身のお魚に

かけても美味しそうで

オススメです!
 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村