葉月日記

~私の小さな気付き日記~

お洗濯のマグちゃん お手入れする

我が家は

マグちゃんを使いつつ

洗濯洗剤も併用しています

f:id:s-kumakuma:20190513204322j:plain

本当は

洗剤を入れないで

使うようですが

 

我が家では

酸素系漂白剤の代わりに

使っています

(ワイドハイターの代わり) 

 

費用や

詰め替え頻度

手間

・・・など

色々計算したら

お得だと判断しました

  

昨年の8月から使っていて

本当は買い替え時期だと思われます

 

でも安くないので

お手入れして

もうちょっと使えるならば・・・

 

sakuちゃんの記事に食いつきました

もう実験的な?

溶けて?分量減ってるって?

興味津々です

www.sacoo1a.com

 

 

で、早速我が家も実験?! 

f:id:s-kumakuma:20190513203248j:plain

量ったら

正味量100gが、80gに減っていました

しかも2つとも同じく80g

マグちゃん

ちゃんとお仕事していたのですね

  

クエン酸に漬けると

すごい反応で泡アワが出てきます

発熱もして温かい感じです

f:id:s-kumakuma:20190513203307j:plain

 

洗浄前よりは

本来の色が見えています

 f:id:s-kumakuma:20190513203325j:plain

欲張ってもう少し長く

漬けたかったのですが

sakuちゃんのアドバイス通り

やりすぎはNG

10分をタイマーで図って

 

 

しばらくはまだ

このマグちゃんにお世話になって

 

また暑くなったら

新しいマグちゃんにしようかな

と思います

 

sakuちゃん

ありがとう

暮らしのヒントになりました

面白かった!
 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村