葉月日記

~私の小さな気付き日記~

温水洗浄便座が壊れた

先日も書いたのですが

ウオシュレットが壊れた件

 

突然に

洗浄する時に

お湯が出なくなりました

 

設定温度ボタンを

ON・OFFしてみたけど

水しか出ません

便座は温かいけどなぁ

 

もう修理しかないと

あきらめてコールセンターへ

 

当然すぐに訪問なんて無理で

2日後に来てくれました

 

お湯が出ないくらいなら

我慢の範囲ですけど

冷たくても、まぁ夏だしね

水漏れとか緊急だったら

早めに来てくれるんでしょうかね?

 

我が家はタンクレスの便器です

お水を溜めるタイプではありません

水圧も問題なかったし

掃除も楽だから

タンクレス気にいってます

f:id:s-kumakuma:20190706214523j:plain

早速メンテナンスの方に

開けて見ていただいたら

ホントこんな感じ↷

f:id:s-kumakuma:20190706214603j:plain

かなり複雑な造りでした

 

やはりお湯を作る部分の劣化でした

そのままにしておけば

いずれ便座を温める機能も

壊れるのは時間の問題だそうで

 

14年も経てば

劣化な訳デス

 

メンテの方によれば

10年で壊れる家もあれば

20年壊れない家もあるそう

 

で、今回の修理は・・・

2択の提案がありまして

 

今の便器に合う

ウオシュレット部分だけ

交換で21万円 

交換時間は3時間

(7年後までは修理可能)

 

もう便器もウオシュレットも

全部新しく交換で約30万円 

交換時間は半日

(10年後までは修理可能)

 

メーカーさんの

部品の製造・保持期間は

昔より短くなっていますね

 

劣化による火災などの

事故を防ぐためなのですが

国は5年保持としているけど

TOTOさんはそれより

長めに部品を抱えているそうですが

 

安全を考えて

早めの新品交換

って感じの流れ

 

約10数年毎に

トイレにそんなに

お金がかかるんだ(◎_◎;)

 

家を建てて14年

初めて知ったのです

 

これが賃貸なら

大家さんが

修理・交換の手配を

してくれるんでしょうか

 

 

ちなみに便座は

電気屋さんで

お安く交換は出来るんですが

電気屋さんが出来るのは

温水と便座の機能の部分だけ

 

実は

お水を流す

モーター部分は

メーカーしか交換できません

 

あの複雑な部品の中に

混在してるんです

 

今回

モーター壊れていませんが

早めの交換を

勧められました

 

モーターが壊れたら

それこそ

お水が流れなくなって

トイレ我慢ですからね(笑)

それは無理ですもの(゚∀゚)

 

というわけで

私が選んだのは

21万コースです

 

また14~5年は

もってくれることを

期待して・・・

 

これから

家に付随している家電製品

食洗機

換気扇

IHクッキングヒーター

電気温水器など

様々なものが交換なのか・・・

 

持ち家って大変!

(´;ω;`)

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村