葉月日記

~私の小さな気付き日記~

励まし

むすめの

お腹の不調のため

低フォドマップ食を実践したく

調べていると

 

制限が多くて

むすめは落ち込み

涙もポロリ(´;ω;`)

 

今まで楽しんできた

食の楽しみが

取り上げられる危機ですもんね

そりゃ泣きたくもなるよ

 

作り手の私も

悩ましい問題ですが

 

何が食べれないのか

ではなくて

何が食べられるのか

にフォーカスするべきかなと

 

卵やバターなんかOKですから

とっても助かる

 

ここは是非ご飯ものではなく

お菓子を作って

元気を出して

前向きになって欲しい

 

米粉でシフォンケーキを

作ることに

 f:id:s-kumakuma:20200127211109j:plain

 

小麦のシフォンケーキと

そんなに違いがなければ

安心するよね

f:id:s-kumakuma:20200127205131j:plain

 

焼きあがった時間に

帰ってきてしまい

冷ます時間も待てなくて

焼きたてを取り出しましたが

 

ベーキングパウダーも使ってなくて

この高さなら良い感じ

f:id:s-kumakuma:20200127205237j:plain

 

切ってみても

小麦シフォンと変わり無し?

f:id:s-kumakuma:20200127205156j:plain

って食べてみたらですね
しっとりモチッという感じ

 

逆に美味しいんじゃない?

\(^_^)/

 

細かさが薄力粉と変わりません

米粉って進化してる!

びっくりしました

 

グルテンフリーは海外でも

流行っているので

米粉の人気が出ているそうですね

 

嬉しそうに食べるむすめ

笑顔が戻りました

 

膨らみが気になるシフォンで

ここまで作れるなら

米粉で他のお菓子を

作る自信も出てきました

 

今までの人生で色々あったけど

それに比べれば

全然大したことでは無い!

と母さんは思う

 

一緒に調べながら

レパートリーを広げていこうね


読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村