葉月日記

~私の小さな気付き日記~

米粉で揚げ物

低フォドマップの食事で

困ったなぁと思ったのは

パン粉を使った揚げ物が

出来ないなぁって・・・

 

思い込んでいました

 

から揚げは米粉を使えば良いって

すぐ思いついたのだけど・・・

f:id:s-kumakuma:20200212212950j:plain

 

とんかつとか牡蠣フライとか

メンチカツ

ハンバーグのつなぎパン粉もNG

あきらめかな~って

 

職場のお昼時に

ボソッとつぶやいたら

 

同僚が

米粉パンがあるなら

米粉パン粉でググってみなよ

 

ナーイスアドバイス!\(^_^)/

あるじゃないか!!!

f:id:s-kumakuma:20200212212827j:plain

f:id:s-kumakuma:20200212220630j:plain

ただスーパーや自然食品のお店には置いてないんだよね

ネット注文しました

 

早速

鶏むね肉でチキンカツです

f:id:s-kumakuma:20200212212723j:plain

米粉と卵とマヨネーズを

水で溶いた衣にくぐらせて

米粉パン粉を付けました

f:id:s-kumakuma:20200212212810j:plain

米粉って

きめが細かくて

すごく軽い仕上がり

 

小麦粉より

油の吸収は少ないし

ヘルシーです

 

冷めてもカラッ!サクッ!

としています

 

最近

我が家ではむすめのため

食事を色々変えている訳ですが

 

私も体が軽いです

目覚めが良い

 

逆に

普通の市販の調味料なんかは

濃く感じますし

小麦粉パスタを食べると

胃が重くなったりして

ちょっと驚いています

 

私は別に

下痢や腹痛の悩みは

ないのですが

例えば今後

むすめが巣立ったとしても

米粉とか

米粉パン粉は使い続けたいね

 

と、夫と話しています 

  

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村