葉月日記

~私の小さな気付き日記~

人形供養に出す

今朝は

起きてからすぐ

お雛様たちとお別れをする準備を

f:id:s-kumakuma:20200308080807j:plain

供養してもらうお人形さん達は

段ボールに

お道具はゴミ袋5個分にまとめ

ひな壇の鉄の骨組みは

市のゴミ指定の日に出します

 

屋根裏の倉庫もすっきり

むすめのお雛様だけになりました

f:id:s-kumakuma:20200308120859j:plain

 

出来上がった荷物は

車に運んだり

倉庫に一旦片付けたり・・・

 f:id:s-kumakuma:20200308120747j:plain

夫と私

2人で作業して1時間

1人でやっていたら

大変なことになってました

 

ちょうど終わったころ

レモンのカトルカールが焼きがってたので

朝ごはん

f:id:s-kumakuma:20200308084542j:plain

食べ終わって早速

お人形屋さんに直接行ってきました

 

そこはお人形の販売だけでなく

人形供養の代行をしてくれます

 

お店がこの協会とやり取りしてくれます↷

www.ningyo-kyokai.or.jp

 

自分でこの協会と直接やり取りしても

料金は変わりませんが

ちなみに1箱5000円です

 

我が家の人形が

入れ方によっては

箱にどれだけ入るのか?

何箱になるのか?

分からないので

代行をお願いしました

 

店員さんは

持ち込んだお雛様を見ただけで

1箱にまとめられると判断

箱詰めもしていただけます

 

地元でも昔ながらの有名なお店なので

安心してお願いしてきました

 

最後に

お雛様達のお顔を見て

ご挨拶していたら

 

「最後のご挨拶は大丈夫ですか?」

と、店員さんが

優しく声をかけてくれました

 

私は

「よろしくお願いします」と

箱のふたを閉じたのでした

 

お店を出る時には

胸が熱くなって

寂しくて

お人形さん達に申し訳なくて

夫の運転する車の中で

ホロリときたのですけど

 

手放すことについては

後悔は1つもなくて


体力のあるうちに

車も運転できるうちに

 

自分自身で

愛をもって

丁寧に

さよならしておかなければ

 

こんな辛いこと

子ども達に残していけないと

思いましたし

 

尚のこと

これから買うものとか

所有するものについては

厳選していかなければならない

 

と、強く

 

お雛様達に誓ったのでした

f:id:s-kumakuma:20200226172528j:plain

今までありがとう
 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村