葉月日記

~私の小さな気付き日記~

自分で考えて自分で守る

毎日毎日

ニュースでは

同じことの繰り返しで

 

飽きてきたとか

憂鬱になるとか

同僚は言っておりました

 

 

私は

ニュース等を参考に

しています

 

メディアが伝えていることは

嘘ではない

ほぼ真実だけど

全てではないと思っていて

 

ある特定の意図に向かって

偏って

編集された情報かもしれない・・・

と思った上で

参考にしています

 

そうして

自分の勘を研ぎ澄まし

 

ニュースを見つつ

群衆心理の

その先を

自分で想像しています

 

 

例えば

中国で感染が始まった初期

台湾だったか

トイレットペーパーの買い占めや

盗難のニュースを見ました

 

少なからず

近い将来

日本も同じだと思って

我が家も早めに

トイレットペーパーと

生理用品を

多めに備蓄していました

 

同僚は特売を待っていましたが

その日の帰りに買った方が良いと

アドバイスしました

 

思った通り

その2日後

買占めにより

トイレットペーパーは

売り場から消えました

 

結局

トイレットペーパーは

原材料も生産も国産だったから

一時的なものだったけど

我が家は

動揺することはなかった

 

今回の食料の買占めも

みんな

不安だからですね

 

誰もすぐには助けてはくれない

ということを

突きつけられたから

 

実際

休業に追い込まれても

補償の問題は

スピーディでもないようですし

マスクもしかり

 

自分の家族は

自分で考えて

自分で守る

 

他人任せではいけないよ

っていう

良い経験になったのでは

ないかな・・ってね

 

ニュースなどを見て

参考にしつつ

その先を考える練習をしています

 

 

 今日のmyべんとう

f:id:s-kumakuma:20200408224044j:plain

職場の他部署で

発熱した人が出たんだとか

結果が出るのはいつなんだろ

 

じわじわ

現実を感じています

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

葉っぱを「ポチ」していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村