葉月日記

~私の小さな気付き日記~

少しずつ夏支度 2020

5月も本日で終わりですか

今月も

早かったわー

 

むすめ

夕方からゴソゴソと

学校の準備に励んでおります

 

 

今年って

和歌山の青梅が

た・・高っ

 

とりあえず1ビン仕込みました

f:id:s-kumakuma:20200531180859j:plain

我が家は

青梅 3キロ

氷砂糖  2キロ

ホワイトリカー  200cc

 

水に2時間漬けてアク出し

f:id:s-kumakuma:20200531180926j:plain

わたしもアク(悪)溜まってっかな?

 

 

ビンに入れる前に

ホワイトリカーをくぐらせる

衛生に気を付けてるっぽい

f:id:s-kumakuma:20200531180838j:plain

 

 

梅と氷砂糖を交互に入れて

最後にまた

ホワイトリカー200ccを

回しかけてます

f:id:s-kumakuma:20200531181106j:plain

ホワイトリカーを入れることで

衛生的に安心だし

はやくエキスが上がってきます

 

で、毎日

愛情をこめて

味しくなぁれって

ビンをゆすって

青梅を脅します

ここもっとも大事なとこね!

 

 

2週間で出来上がったら

お鍋に移し変えて

沸騰しないように

20~30分煮沸して

ホワイトリカーを煮飛ばします


15年以上作っているけど

カビとか発酵は1度も無いよ

ホワイトリカーを入れてるからかな

 

お子さんが小さいと

ホワイトリカーが気になるかも

我が家では

子ども達が小さいころから

平気で飲んでたけどね

 

今年も暑くなるんだろうか

なるんだろうな

 

 

明日からの学校は

大荷物になるらしい

 

パンクを直した戦車(自転車)で

頑張るんだって

 

なんとなく

母も緊張するわ

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村