葉月日記

~私の小さな気付き日記~

無印の発酵ぬかどこ

毎年のことなんだけど

暑くなると

朝が食べれなくなってくる

 

ほんとは

痩せてもいいくらいだけど

朝はちゃんと食べないと

ハードに労働できない

 

冷たい

ぬか漬け野菜があれば

なんとか食べれる!

 

今年のぬか床は無印に決まり

f:id:s-kumakuma:20200603212351j:plain

 

参考にしたのはこちら↷

とっても分かりやすかった~れいっちょさん、ありがとー!

www.happyreina.com

 

 

こういうキットって

大抵は

最初に漬けるとき

塩分が強いから

くず野菜で塩梅を見るもんだけど

いきなり

きゅうりを12時間漬けてみたら

f:id:s-kumakuma:20200603212412j:plain

んー

ちょうど良かった~

f:id:s-kumakuma:20200603212331j:plain

明太子もあれば

なんとかご飯もいけちゃう

無印に行ったら

ぬか床の本体は

沢山あったけど

補充用のぬかが在庫切れだった

残念!

 

あー何のお野菜を漬けようか

ワクワクしてきた

人参、かぶ、ナスも良い

 

暑くなってくるけど

自分の気アイテムを準備

 

ぬかの付いたお野菜を洗う時

ぬかが排水菅に流れると

結構危険です

かなりの油分だからね

排水ネット!オススメです

f:id:s-kumakuma:20180709212258j:plain

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村