葉月日記

~私の小さな気付き日記~

しょぼい、今月の定期便

私は本当なら

明日はお仕事

お休みでした

 

人が足りないながら

みんなで段どりをして

葉月は休んで良いよ~と言われた

10分後のミーティング終わりに

 

いきなり

明日休むからよろしく!

もーまんたい!

と言い放った同僚が1人

 

いや

突然の休む宣言にも

びっくりだけど

「無問題」(もーまんたい)って

死後じゃね?

そこに反応する私も私かな( ̄∇ ̄;)

 

同僚の病気が見つかってから

みんながお休みを返上して

疲弊しつつ

なんとかつないできました

 

そんな中の爆弾

 

突然休んだら

みんながどうなるのか

想像すれば

簡単には言えないはずなんですけど

 

仕方ない

私がお休みを返上しよう

と思いましたが

 

なんせ私

扶養内での勤務なので

これ以上働くと

年末にしわ寄せが来てしまう

 

代わってもいいけど

扶養の件があるから

勤務を増やすわけにはいかない

出勤日の交換なら良いよ

と条件を出しました

 

交換なんて嫌だ!

と言うだろうと

察しはついていたので

あえて

みんなの前で提案したら

 

さすがに渋々

交換でいいと答えました

 

でもね

私が代わりに出勤することも

良かったとも言えません

 

私まで休めば

人数的に厳しく

業務は終わらないでしょう

 

そこで初めて

総務の人事に

危機が伝わって

問題にしてくれるかもしれない

 

のらりくらり

なんとか出来てる状況も

良くないかもしれない

 

余計なことを

したかもしれません

 

 

明日お休みだったら

息子に頼まれていた

お米の発送と一緒に

 

クッキーでも

ゆっくり焼いて

同封するつもりでした

 

先週

息子と会ったときに

クッキーだけは

飽きないんだよなー

言っていたからね

 

だから

早速息子にラインして

 

急遽仕事なんで

クッキーが作れない

発送日をずらして良い?

と聞いたら

 

いえいえ

仕方ないですし

お米だけで良いですよ

というお返事

 

ホントにお米だけだよ? 

f:id:s-kumakuma:20200820220441j:plain

 

そうだな

いつもの定期便も

当り前じゃないって

良い機会かもしれない

 

母さんの近況を話したとき

楽しく仕事をしているものの

厳しいシフトになっていることを

話していて良かった

 

楽しく仕事をしていて

何よりだよ

と言ってくれた息子

 

バイトもしているからか

少し大人びた君に

なっていました

 

来月の定期便は

母さん

頑張りたいわ!

 

 

仕事って

結局

人間関係なんだけど

 

お給料だけじゃない

そこに学びがあるんだ!

ってことなのね

今日もありがとうな

1日でした

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブ!ログ村