葉月日記

~私の小さな気付き日記~

定期検診

本日は

3か月ぶりの

婦人科の定期検診でした

 f:id:s-kumakuma:20190819205717j:plain

最近また

大量出血が続いていて

疲れきっていた

わたくしは

 

とうとう

お守り代わりに

処方してもらっていた 

 ホルモン剤

手を出していたのです

 

仕事も忙しくて

正直

疲れちゃった

 

それに

不正出血って

子宮にダメージというか

良くないんじゃないか?

と勝手に思いこみ

怖くなって

飲んでしまいました

 

と、

先生に伝えたら

 

貧血の検査や

悪性がないか

検査して確認しながらの

出血なので大丈夫です

 

例えていうなら

お肌に紫外線が当たったら

どうなります?

老化ですよね

出血するたびに

子宮も老化する・・・

それくらいです

 

それにしても

このホルモン剤

30代の人が飲むものです

 

なにせ血栓ができる

副作用がありますから

 

やはり

あなたの年齢で服用する

薬ではありません

 

コロナや

夏の蒸し暑さで

出血に耐えられなかったかな

と思いますが

 

止めることも

念頭にしながらですよ

 

3か月分

処方されましたけど

 

先月、今月と

出血のない

幸せな毎日だったんだけどなー

ちぇっ(´;ω;`)

 

でもその後

ちょっと怖かったのが

 

更年期障害がひどい人の治療って

ホルモンを補充していくのですけど

 

私みたいな

内膜症を持っている人は

ホルモンなんて補充すると

症状が悪化する訳です

 

でもでも

更年期障害がひどすぎる場合は

 

子宮と卵巣を手術で

摘出してから

ホルモン補充療法

という方法もあるそうです 

 

漢方という手もありますが

目に見えての効き目が

あるかどうかは人それぞれ

古くからあるし

それなりに結果もあるから

残っている訳で

使ってみるのも手らしい

 

幸い

まだ更年期障害

出てないのですけどね

 

今から

起きていないことを

不安に思っても

仕方ないですし!

 

ちょっと涼しくなって

不快感が和らいだら

不正出血覚悟で

薬の服用を止めないとですが

 

ブログで書くことも

治療の備忘録になっていて

自分で読み返して

助かってます

 

これからも 

定期的な検診をして

向き合っていきます!

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブ!ログ村