葉月日記

~私の小さな気付き日記~

売りました

やりすぎか(・・?

 

夫とむすめに了解を得て

売ってきたのです

f:id:s-kumakuma:20200825213741j:plain

結婚するときに頂いた

ダイヤモンドの指輪を

 

結婚して20年以上ですが

この指輪をつけて行くところなんて

友達の結婚式くらい

 

アラフィフとなって

最近行くのは

お葬式がほとんど( ̄∇ ̄;)

 

しかも

指が太くなって

入らない!

 

タンスで長いこと

眠らせてきました

 

 

私の最近の「捨て」の基準は

棺桶やお墓まで持っていけるか?

 

最近の葬儀では

いくら故人が大切にしていた遺品でも

制限が厳しくて

棺桶に入れてはいけないモノも多い

 

結局

お墓に持っていけるのは

経験などからくる

喜怒哀楽な思いだけかな

・・・・・と

 

より多くの

「気付き」や「感動」を

魂に刻んで

眠りにつきたいわ

 

だから

この指輪を

生きたお金に換えたいと

思いました

 

鑑定してくれる

お店に入りましたが

ぶっちゃけ

質屋さんなんですよね

初めてなので緊張しました

 

写真を撮って

ダイヤモンドの透明度や

石の中の傷を調べました

 

等級的には

真ん中くらい

そう悪くない石だと言われました

 

ただ

最近は結婚のときに

ダイヤモンドを送る

という時代でなくなりつつあり

 

ダイヤモンドの需要は減り

価値も下がっているそうです

 

山ちゃんと蒼井優さんの結婚でも

指輪よりそのお金で

何かを一緒に経験することに使いたい

と言っていたことも記憶に新しいです

 

イミテーションの技術も

上がったので

本物でなくても満足する方も

多いそうです

 

などお話も聞きながら

鑑定は30分はかかりまして

 お値段は・・・

f:id:s-kumakuma:20200825213905j:plain

ダイヤモンドとプラチナ台の合算です

 

予想は

むすめが3万円で

夫は10万円でしたけど

 

さてこのお金

使い道は無限にありますが

 

これから

夫も実家に帰ることも多くなるので

もう1台車を買うかなと

そのための貯金にします

 

こういうのこそ

生きたお金の使い方だと思う

 

後はダメもとで

着物やタンスを売りたいと

相談したのですが

 

コロナの影響もあって

結婚式やお葬式すら

減っているので

着物を着てお出かけすることが減り

需要は落ちているとのことでした

 

タンスも解体せねばならず

どのみち

手放すときは

労力が要るので

早めに売ろうと考えています

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブ!ログ村