葉月日記

~私の小さな気付き日記~

低フォドマップなミートソース

過敏性腸症候群のむすめのための

お食事は

制限がありますが

使える食材の中から

美味しいもんを作りたい

 

パスタを食べるなら

お米のパスタなんだけど

ソースが難しい

牛乳を使わないなら

カルボナーラはOK

たらこ&バターもOK

 

ミートソースは

玉ねぎやセロリがNGなので

あきらめていましたが

 

どこまで近づけるか

やってみることに

 

にんにくは

食べるのはNGだけど

油に香りを移すのはOK

 

にんにく香る米油で

にんじん、ピーマンを炒めます

f:id:s-kumakuma:20200907211601j:plain

 

調味料は

コンソメやソースなど

複雑な作りのモノは

怖くて使えませんが

 

シンプルな乾燥バジルを使いました

f:id:s-kumakuma:20200907211627j:plain

後は

塩コショウ

しょう油

砂糖

カットトマト × 2パック


市販のカットトマトは

裏面を見て

シンプルな商品を選んで下さい

玉ねぎ、にんにくなどが入っている

トマトソースはNGです 

 

1時間はグツグツ煮込みましたら

余計な水分が抜けて

ギュッと美味しくなります

f:id:s-kumakuma:20200907211835j:plain

最後に入れたバター

味が一気に洋風に

 

食べる時は

粉チーズもかければ

 

ミートソースっていうより

ひき肉トマトソースって感じ?

でも美味しかったです

 

むすめも

久々のミートソースっぽい

パスタを食べることが出来て

嬉しそうでした

 

コンソメやソースを使えないのが

1番ネックで

作ることをためらってきましたが

良い感じで

味を近づけていくことが出来ました

f:id:s-kumakuma:20200907211700j:plain

 次回は味噌や麹も入れてみよう!

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブ!ログ村