葉月日記

~私の小さな気付き日記~

家庭内感染シュミレーション

金曜日の朝、テレビで

つるの剛士さんが

夏頃にコロナに感染して

当時の辛い体験を

リアルにお話していて

すごく参考になりました

 

入院するとしても

検査後

数日は家で様子を見ることが

多いですよね

 

家庭内感染って

狭い住宅の中

仕方ないって思っていたけど

少なからず出来ることはあるんだ

って発見でした

 

同僚のお子さんが

医療従事者で感染したけど

家族は大丈夫だったのは

お子さん本人が医療のプロなので

キチンと対処されていたからです

 

つるのさんにしろ

そのお子さんにしろ

隔離は大前提だけど

触ったところは

徹底的にアルコール消毒!

が大切だそうです

 

部屋の前に置かれた食事を

食べた後のお皿は

つるのさん本人が

消毒してから

ドアの外に返却する

 

お風呂も我慢していたそうですが

専門家によると

お風呂内では感染しないけど

脱衣所で触ったところ全てを消毒

脱いだ衣服は

感染者の分だけで洗濯機を回せば

入浴しても良さそうでした

 

とにかく最後に言っていたのは

家族が感染したら・・・の

シュミレーションをしておく

これが大事だそうです

 

各家庭

人数も家の造りも違いますもんね

 

我が家も受験シーズンが近いですし

移動があります

そうでなくても

全国的に感染が広まってます

 

再度

何度でも

気持ちを引き締めていかなきゃ

と思ったのでした

 

 

ドラッグストアで手軽に買えるもので

在庫を増やしました

 

感染した人用に1本追加です

f:id:s-kumakuma:20201213163330j:plain

これを使う時のウエスとかペーパーも

必要ですよね

ゴミ袋も別にしないと

 

今更だけど

歯磨き粉を別々に

マスキングテープを目印にしました

 f:id:s-kumakuma:20201213163359j:plain

 

他にも

シュミレーションして

整えておこうと思います

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村