葉月日記

~私の小さな気付き日記~

年賀状

年賀状

早く出さないと

出す枚数なんて少ないのですけど

職場では皆で50歳前後にして

年賀状をどう卒業するか問題で盛り上がりました

f:id:s-kumakuma:20201224222734j:plain

 

私が出す内の1枚に

毎年憂鬱なやり取りがあります

 

母の弟である

叔父への年賀状です

 

叔父からもらう年賀状は

叔父のお嫁さんが書いていて

 

親孝行して下さい

 

って毎年必ず同じ言葉を

一言だけ書き添えてくるんです

もう十数年以上同じです


これが地味に嫌なんですよ

 

受け取り方なんですけどね

 

叔父のお嫁さんは

とってもきれいな人で

顔は笑っていても目が怖い

さいころから

近づけないオーラがありました

多分そんな過去と重なって?かも

 

この前

昨年の年賀状を見たむすめが

あれ?これって

なんか失礼じゃない?

って言いだしたんですね

 

そしたら夫は

えー考えすぎじゃない?(笑)

と言うんです

 

今までこのことを

口に出したことはなかったけど

むすめは共感してくれるんだ

って驚きましたし

 

夫の言うことも

分かります

 

どちらにしても

私が1つ決めていることは

 

人に意見したくないなぁ

・・・ということ

 

そのお嫁さんとは

遠く離れていて

10年以上会っていないので

私と実家の母の交流は知りません

例えば近況を知っていたとしても

もっと親孝行した方が良い

と言われるかもしれませんけど

 

ま、お嫁さんも

色々な経験から

思うところがあるのでしょうね

 

さて

年賀状を仕上げます

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村