葉月日記

~私の小さな気付き日記~

振り回されない!

人が集まると色々あります。

職場やママ友、町内会とか。

もちろん価値観の違いは仕方がない。

それなりに対処してきましたが。

逃げても、場所を変えても

似たようなことが起こるのは・・・

自分が変わってないから。

 

嫌な部分が気になるのは

自分の中にも同じ部分があるから。

 

気にしなければいい・・・

フォーカスしなければいい・・・のに。

訓練あるのみ!

 

この手の対人関係って

何か人間の生まれ持っての

クセなんじゃないのか?と思うようになって。

脳の仕組みとか、心理学的に説明がつくとか。

 

基本、私は人でなく本で答えを探す派。

本は、いたずらに言いふらしませんから。

悩んだら本屋さんか図書館か。

 

f:id:s-kumakuma:20171109160913j:plain

心理カウンセラーの先生が書いた本。

自分で自分を楽にしてあげられる本でした。

知らない間に、脳が他人に乗っ取られてしまうかも!!

 

私も日々、実践してみて・・・

 

周りの状況は悪化してるのに

実は、少し楽になったような?

気がしています。

自分の考え方や受け取り方が

勝手に変わっただけ。

自分を守るため

私はスルーを心がけています。

 

人は変えられない、自分を変えるって

こんなことだと思いました。

 


にほんブログ村