葉月日記

~私の小さな気付き日記~

ゆるいのもいいね「ほどほど」の練習

年齢を重ねると

キッチリこなしていた家事が

ゆるくなってくるのも

いいものです。

 

お家のなかは

きれいにこしたこと

ありません。

 

f:id:s-kumakuma:20171015103330j:plain

 

毎日のルーチンを

繰り返し繰り返し

こなすのも

人生にとっては

とても大切なこと。

 

食べても食べても

お腹はすくし

掃除をしても

お片付けしても

きりがない。

 

日々

追いかけられながら

あわただしく生きていますが・・・

 

40代

体力が落ち始めていて

 

自分の事だけじゃない

大切な家族に起きる色々な事

 

今日

何をこなすべきか

何を優先させるか

常に考えて・・・

 

余裕のある日は

ご褒美に

自分のしたいこと

丁寧なお料理

楽しいお菓子作り

時間を忘れてお掃除

ゆっくりブログの更新 

こんなことが

私には贅沢な時間。

 

現在、私が考える私の不幸は

死ぬことではなくて

動けなくなることですから。

 

自分が思うまま

体を動かせることに

感謝して

 

多少

お家の中が

雑然としていても

 

それより

大切な何かを優先して

こなしていた自分に

成長を感じます。

 

若いママの時はがむしゃらに

好き放題でしたが

数々の失敗

自己満足のため

家族に迷惑もかけ

ここまできました。

 

まぁ

人生の「ほどほど」の練習でしょうか。

 

旦那には、まだまだゆるくなれと

言われそうだけど

2人ともゆるくなったら

家の中、大変だってば!!

 

一生

好き放題

ルーチンをこなすだけの

人生もないんだなって。

 

私が死ぬ時

何を残したいかって

私がいつも笑顔だったね、という印象と

家族の笑顔かな。

 

私の「ほどほど」の練習は

これからも続いていきます。

 

昨日もブクマコメをありがとうございま~す(^▽^) 

仮面うつさんも、ブログ拝見してると取り入れて実践する派ですよね。素敵だもん。

ぽこさん、そうなんすよねー。せっかくそれができる世界にいるんだから。

                  ぽこさんたらいいこというなぁ。くーっ。

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

クリック応援ありがとうございます。

じわじわ上がってきてうれしいです。


にほんブログ村