葉月日記

~私の小さな気付き日記~

少しずつ夏支度 梅ジュースの仕上げ

今年第1回目の

梅ジュース

漬けてから

2週間経ちました

いよいよ仕上げです

 

www.xn--7ov146d.net

 

 

氷砂糖も溶けて

青々していた梅は

かっちかちで

しわしわに

 

あますことなく

エキスが出てくれた証拠ですね(^▽^)

 

f:id:s-kumakuma:20180614204036j:plain

 

梅は捨てちゃいますから

ごみの日を選んで仕上げします

 

f:id:s-kumakuma:20180614204113j:plain

ホワイトリカーが入ってるんで

アルコールを煮飛ばします

沸騰寸前な感じで30分火にかけました

 

ブクブク沸騰させてしまうと

濃い色になって苦味がでて

美味しくないような?

タイマーをかけながら

ちょいちょい火を調節します

 

毎年

我が家の梅ジュースを

待ってくれている人用に

500mlのペットボトルに詰め替え

 

冷蔵庫に寝かせて置けるから

好評です

 

このために1本40円の

ミネラルウオーターを容器代わりに購入

f:id:s-kumakuma:20180614204307j:plain

今年は離れている息子にも

ラインでこの写真を送り確認

「欲しいデス」って\(^_^)/

 

えっ?やっぱり

母さんの味って感じ?

 

とは聞けない

母さんなのでした 

 

まだまだ足りないので

県内産が出回ってきたら

あと2~3回は漬ける予定です

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村