葉月日記

~私の小さな気付き日記~

ホームベーカリーパンサークル➉・・・ちぎりチョコパン

振り返れば

1か月もパンを作っていない

心の余裕がなかったのだなぁ

と思います

 

今日は

夫は実家へ

むすめは学校で勉強を

 

1人静かに

ゆっくりパンが焼けます

 

気温が低い冬は

発酵に時間がかかるので

パン生地の様子を見つつ

・・・な家事

 

バレンタイン用の

ココアや板チョコが余っていたので

チョコパンに
f:id:s-kumakuma:20190217200744j:plain

 

包めるならば

チョコは多いほうが美味しいです

f:id:s-kumakuma:20190217200811j:plain

 

でも

ちゃんとお尻をギュとしないと

チョコが漏れてきちゃうから

f:id:s-kumakuma:20190217200832j:plain

 

チョコを包んでまた発酵

f:id:s-kumakuma:20190217201106j:plain

 

電子レンジのスチーム発酵で

しっとり膨らみます

f:id:s-kumakuma:20190217201143j:plain

 

焼く前に小麦粉でお化粧です↷

今日の私はすっぴんです

要らない情報ですか?( ̄∇ ̄;)

f:id:s-kumakuma:20190217201216j:plain

 

焼けた~

f:id:s-kumakuma:20190217201318j:plain

 

ちぎったら

ふかふか・・・💜

f:id:s-kumakuma:20190217201357j:plain

 

割ったらチョコがトローリ

f:id:s-kumakuma:20190217201436j:plain
なんか今更

バレンタインパンみたいでした

ココアパンがしっとり

板チョコがチョコクリームになって

美味しかったです

 

ちゃんとパンが膨らんでくれたから

工程は正解だった訳で

 

今の私も

それでいいんじゃない?って

パンに認めてもらったような? 

 

だからお菓子やパンを作ると

元気が出ます

 

私の充電方法です

 

 

盛り上がりすぎ(笑)

パンサークルやってますよ↷

www.zubora-hana.com

パンが美味しそうなのはもちろんなんですが

お笑いサークルか?・・・と

間違うほど面白ろくもある(^_-)

ホントはズボラじゃない・・・部長がやってます

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村