葉月日記

~私の小さな気付き日記~

自分のこれからの住まいを考える

最近やたらと

むすめが県外の大学に

行くことも意識していて

 

子育ての終わりを

意識せざるをおえない

感じで

 

4人家族で暮らしてきた

我が家の維持について

1人考える毎日でした

 

夫婦2人だと

ホコリ具合はそんなにひどくなくても

掃除機をかける

面積は変わらないのです

 

たかが掃除機をかける時間?

と思えないのです

 

1ヵ月に換算したら1年では?

私の家事の時間は?

とか考えてしまう

 

家が大きいと

維持費が多くなりますし

 

メンテナンスや掃除が

大変ということも

 

年齢を重ねるごとに

金銭的に・・・

体力的に・・・

負担になることが

予想できます

 

あるテレビのお話で

家族がいなくなり

80歳手前で

持ち家を手放し

老人集合住宅に

引っ越したという女性

 

歳を取ってからの

引っ越し手続きは大変だった

早く決断するべきだったと

おっしゃっていました

 

寿命なんて分からないから

計画は上手く

立てれません

 

最近高齢者の

車の運転事故を見るたび

 

車が無くてもいい

暮らしも考えると

 

駅が近くて

スーパーが近い

坂のない平地がいい

 

ということであれば

今の我が家は

車がないと

厳しいと思われ

 

築年数が新しいうちに

この家を手放すのも

1つの考えかもしれない・・・

と思ったりして

 

ただ今日また気付いたのは

あくまでも

夫婦揃って

健康であって

成り立つ計画かもしれない

ということ

 

昨日

この気持ちを

初めて夫に

話してみたら

 

別にいいんじゃない?

具体的にどこに住みたいの?

何が正解か分からないけど

悔いの無いように

が1番大切なんじゃない?

と言われました

 

たまに・・・

夫の言葉が

刺さったりする

たまに・・・たまーに・・・

 

もちろん

この家は

愛着もありますし

良い家だと思います

 

頭を柔らかくして

暮らしを小さくしたい

じっくり

将来を考えたいと

思います

 

 

最近辞めたこと

お番茶を飲むことです

歯の色素沈着が気になってきました

なので緑茶を飲むことが多いです

f:id:s-kumakuma:20190606225816j:plain

急須を洗う手間も省くため

ティーバッグにしています

 

蒸し暑い日

冷たい緑茶が美味しいです

f:id:s-kumakuma:20190606225848j:plain

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村