葉月日記

~私の小さな気付き日記~

同じ材料を2つに展開する

私は

シフト制のパートなので

平日にお休みがあったりします

 

そんな日にたまたま

合いびき肉が1お買い得だったので

ミートソースと

ドライカレーを同時に作りました

 

お野菜を刻むのは

フードプロッセサーにお任せ

ただしピーマンだけは

フードプロッセサーにかけると

苦くなるんで包丁で刻んでいます

 

じっくり炒めつつ

f:id:s-kumakuma:20190613212923j:plain

 

お隣で合いびき肉も炒めて 

f:id:s-kumakuma:20190613213003j:plain

 

お肉から出たアクや油を

ザルでこします

f:id:s-kumakuma:20190613213028j:plain

 

洗い物が面倒なんですけど

仕上がりがサッパリするから

欠かせない作業です

f:id:s-kumakuma:20190613213115j:plain

 

フライパンは洗わずに

そのまま野菜とお肉を半分ずつ

2個のフライパンのに移して

 

左がドライカレー

右がミートソースの味付けに

f:id:s-kumakuma:20190613213145j:plain

 

たっぷり作って冷凍しておきます

f:id:s-kumakuma:20190613213211j:plain

冷凍庫にこれらがあると

心強いです

 

週末が近づくにつれて

疲れもたまってくるので

週の後半からは

こういうメニューに

助けられています


読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村