葉月日記

~私の小さな気付き日記~

母にはかなわない

この前

母の味を思い出して作った

白菜の浅漬けですが・・・ 

www.xn--7ov146d.net

 

たまたま 

母の家で食事をしたら

箸休めに出してくれた

母の白菜の浅漬けに

夫と目が合う(笑)

ブログにUPしたばかりだったからね

 

ブログをしていることは

母は知りませんが

なんという偶然

というか、旬だから当たり前か・・( ̄∇ ̄;)

 

これが母の作った浅漬け↷

f:id:s-kumakuma:20191121205810j:plain

 

私の作った浅漬け↷

f:id:s-kumakuma:20191121210158j:plain

なんとなく見た目は似ているのですけど

母の浅漬けが

めちゃくちゃ美味しくてびっくり

 

 

母に作り方を聞いたら

  • カブを入れること(大根でも)
  • 塩にこだわる
  • 酢を少々入れる

という違いが分かりました

 

 

使うのは純国産の海塩で

ミネラルが含まれている

昔ながらのお塩でした↷

海の精 あらしお(赤ラベル) 500g

海の精 あらしお(赤ラベル) 500g

 

この手の塩は

今まで使っていた塩の量の

半量にすると良いそうです

 

ちょっとお高いのですけど

少量ずつ大切に使えば

無理でもないと思います

 

私は曖昧な記憶だけで

母の味をマネしていますけど

他のお料理でも

ちょっとした深い部分を

知らないでいるのかもしれない

 

さすがだなぁ・・・母

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村