葉月日記

~私の小さな気付き日記~

お弁当箱を洗うのが苦痛な件

 

同じ高校2年生のお子さんがいるママンちゃんの記事↷

息子くんがお弁当箱を洗うのが嫌だという件

www.mamannoshosai.com

 

これまた面白可笑しく

上手に記事にされているんだけど

我が家は笑えなかったりする

 

むすめに

ママンの記事のことを

伝えたらば

 

あー同じー

奮い立たせる感じで

私も歌を歌いながら

洗っていたりするー

 

お弁当箱を洗うのが

「おっくう」を通り越して

もう苦痛なんだよねー

 

いつか1人暮らししたら

嫌でもやるんだから

今やらなくてもいいじゃん

 

とおっしゃるヽ(`Д´)ノ

 

苦痛・・・て

そこまで嫌だということにも

驚きなんですけどね

 

私がイライラするのは

むすめが嫌すぎて

「洗う」ことを後回しにして

時間が真夜中にずれこみ

生活リズムも崩れていることです

 

帰ってきて「洗う」時間も

夜遅くにグダグダ「洗う」時間も

かかる時間は一緒なのに

しかも何分かかるって言うんだい!

  

まぁ洗わなければ

翌日はお弁当は作りませんし

月のお小遣いから

パンでも買っていただくという

ペナルティーを課しているのですが

 

 

 

なんでこんなに私が

洗わせることに

こだわっているかというと

 

県外に行った息子が

自炊などの家事に

苦労していることもあって

始めたことなのだけど

 

スマホを見る時間は沢山あるというのに

「洗う」という短い時間すら

コントロールできないなんて(TT)

 

 夫の職場の同僚にも

なかなか洗わない娘さんと

「バトルしてるー」

と言う方もいるらしい

 

 

やっぱり

心のどこかで

「洗う」ことは

お母さんの仕事なんだ

という意識があって

腑に落ちてないのだと思う

 

自分の使ったモノなのに ・・・ね

f:id:s-kumakuma:20190314215552j:plain

 

寝る時間も無いくらい・・・

スマホを見る時間も無いくらい・・・

受験に対する姿勢に

変化が出てきたなら

 

着地点というか

落としどころを

むすめと

探さないといけないなぁ

と思っているのであります

 

1人暮らしをして

自分の生活に

本気で責任を持たないと

無理なのかな(・・? 

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村