葉月日記

~私の小さな気付き日記~

信頼と飯

センター試験でした

同僚2人は

今日も

受験生を送り出したはずです

 

この2人のお母さんが

対象的で

 

しかも

子ども達は同じ

立派な進学校の3年生

 

同僚Aさんは

我が子は頼りない

何にもできない

忘れ物も絶対あるんだから!

と、何から何まで確認するお母さん

この子は夏頃に

プチ家出をしてしまったり

学校を辞めると言いだしたり

塾も行かなくなったりなお子さんです

 

同僚Bさんは

センター当日

何時に家を出るかだけ

お子さんと確認をしているくらい

前日の晩ご飯は和食にしよっかな~(笑)

というお母さん

お子さんはしっかりしていて

親のお金のことを考え国立を目指しています

コツコツ勉強していることは聞いていました

 

昨日の試験初日も

Bさんは送り出してから

仕事に来ていたので

今更ながら子育ての極意を

お昼に聞こうと思いました

 

3人を育てながら

フルタイムでパートするBさん

穏やかで素敵なお母さんです

 

頑張って働く背中を見せたからなの?

 

うーん、だったらフルで働いている家の子

全員そういう子になるって訳でもないよねぇ

 

良い意味で放任主義なの?

 

ううん、本当に私がぬけてるだけ(笑)

 

んじゃ、本人の気質?

 

んー、まぁ末っ子ながら

1番落ち着いていて

物事は見えてるかな

あぁ、信頼はしてるかも!

最後にやっと良いこと言えた!

なーんて笑ってるBさん( ̄∇ ̄)

 

あと日ごろの彼女との会話から

私が感じるのは

やっぱり食べることかな

ご飯をしっかりちゃんと

作っているということ

 

信頼

お母さんに出来ることって

こういうことなのかなぁって

これだけでいいのかなぁって

 

信頼が難しいんですけどね

お母さんが自分の不安解消のために

色々言うのは簡単ですが

言わないで

そっと見守るだけ

 

近くに良い先輩母さんがいて

勉強になります

 

Bさんが教えてくれたホタテご飯

よくご飯も相談しています

f:id:s-kumakuma:20200119175603j:plain

 

2人とも

日頃の頑張りが出せていますように

とにかくこの週末は

皆がお疲れ様でした

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村