葉月日記

~私の小さな気付き日記~

しわ寄せ

f:id:s-kumakuma:20200117223737j:plain

先月

大量に出血したので

低量のピルを

3週間飲んでいましたが・・・

 

www.xn--7ov146d.net


10年間服用して

強いピルに慣らされた

私の体には

低量ピルでは足りないのか

じわじわと出血

 

しかも3週間ピルを

飲みきり終わった途端

また大量に出血してしまい

怖くて仕方ありませんでした

 

思春期以来?の生理痛で

むすめの痛み止めを拝借

 

急きょ病院に電話をして

診察していただいたのですけど

 

検査したら

長年の強いピルの服用のせいで

子宮が大きく厚くなっている

とのこと

 

この10年の治療を

後悔しても仕方が無いので

先生と今後を相談

 

先生から提案された

選択肢は4つ

  1. ピルを止める
  2. 低量ピルで治療
  3. 注射で生理を止める
  4. 子宮を摘出する

 

先生は

年齢的にはもう

ピルの服用を止めるべきで

前回の低量ピルも

1回きりにしたかったと言われました

 

これまで診た患者さんで

ピルが止められなくなった方を

沢山見てきたそうです

 

出血が怖くて

今日も薬が欲しくて来たんでしょうが

止め時を考えるべき

欲しいなら出しますが

低量ピルにしつつ

1年以内に止めていきましょう

 

出血は

量も測れるわけではないし

目に見えないお腹の中のことだから

不安は当たり前なので

大量だなと感じる毎に

すぐに来院して検査しながら

経過を見ていきます

とのこと

 

これからは

痛み止めもお守りにしつつ

出血との闘いになりそうです

 

前の先生の言いなりで

考え無しに

長年安易に強いピルに頼ってきた

私の責任でもあります

 

今の先生は

不安になったらいつでも来て!と

おっしゃっていただけるので

気持ちも楽

 

是非ピルを服用する方は

ピルを飲むということ自体

やはり不自然なことではあるので

 

服用する量や期間を

よく相談して確認しないと

 

出血はしなくても

止めた後にくる

しわ寄せみたいなものが

あるかもしれないということは

頭の片隅に置いた方がいいかもです

 

まぁ今回のことに限らず

お医者さんや薬との

付き合い方は

任せっぱなしではダメなんだと

勉強になりました

 

新しい先生に代わってから

待合室は閑古鳥が鳴いていたのに

年末辺りから

待たされるようになってきました

新しい先生の評判上がってるのかな(・・?

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村