葉月日記

~私の小さな気付き日記~

若者の食事

お正月の話

随分前に感じますけど・・・

 

甥っ子達も含め

男子大学生1人暮しの

食生活の話になりました

 

親としては

心配事の1番ですから

興味深々

質問攻めに

 

 

息子は

朝は菓子パン1個をかじって

 

昼は学食

例えば かつ丼に味噌汁付きで400円

(味噌汁が嬉しいらしい)

 

夜は炊いたご飯で

チャーハンか丼ぶり物など

 

 

甥っ子(大学院生)は

1日2食で

昼前にパンをかじって12時に登校

 

夜は8時~10時に帰ってきて

パスタにレトルトカレー

かけていただくそう

 

お米に虫がわくので

お米をあきらめ

安価で保存しやすい

パスタ生活にいきついたらしい

学生の冷蔵庫は小さいから

お米の冷蔵保存も難しいし

虫よけ対策も効果なかったそう

 

まぁ何にお金を使うのか・・・

なんだけどさ

ついつい

食を1番ケチっちゃうんだよな~

とのこと

 

若さでカバーしているのだと

思いますけど

将来を担う

若者の栄養不足が心配です

 

母親である

兄のお嫁さんも、私も

息子達に食品などを

定期的に送っていますが

気休めにすぎませんね

ホントは

健康に気をつけて欲しいけどね

 

 

今年も母が買ってきてくれた

えとやさんの梅の実 ひじき

f:id:s-kumakuma:20200121215938j:plain

私みたいな年齢になっても

母から見れば

心配な娘だったりするらしい( ̄∇ ̄;)

 

本日の高校生のむすめ弁当

 f:id:s-kumakuma:20200121220216j:plain

むすめも

梅の実 ひじき大好きです

 

女子大学生になったら

ちゃんと

ご飯作るんだろうか?

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村