葉月日記

~私の小さな気付き日記~

後悔してる?

今週

会社のお昼時間

同僚が見た

テレビ番組の話になって

 

f:id:s-kumakuma:20200215162300j:plain

 

食べ物屋さんをやっている

優しいおじさん

 

生活に困っている人に

代金の回収は期待せず

ツケで食べさせてあげたり

相談にのったりと

人として素晴らしい方

 

そのおじさんのところに

40歳くらいの女性が

友達の勧めで

悩み相談に来たんですって

 

若い時

結婚したものの

仕事との両立に悩み

離婚して

仕事を頑張ってきたけど

 

40歳くらいになって

立ち止まってしまい

パートナーもいない

子どももいない

寂しくて無気力になり

転職したい

とかいう内容だったそうです

 

そのことについて

同僚と

あーだこーだ

語っていたのですが

 

多分その女性

離婚せずに

仕事をあきらめて

家庭に入っても

後悔したはずで

 

夫がいても

子どもに恵まれても

出来たかもしれない

仕事を思って

クヨクヨしたんじゃないか?

 

家事も育児も

なかなか評価されませんからね

 

結局何を選んでも

40歳という節目に

後悔しちゃうんじゃないか?

 

 

例えば

40歳からだって

趣味とか熱くなることを見つけて

イキイキしていれば

新しい素敵な出会いもあるかも!

 

とりあえず今は健康で

働けていることも

幸せだもんね

 

相談を勧めてくれた

友達だって1人はいる訳です

 

幸せは「なる」もんじゃない

「気付く」もの

近くに幸せがある・・かもね

 

などなど

同僚と話ました

 

人のことって

よく見えるけど

 

自分は自分の人生を

後悔していませんか?

って話で

同僚と苦笑いした昼下がり

 

さてと働きますか・・・

といって腰を上げたのでした

 

ちなみに

悩んでいた女性は

おじさんのお陰で前向きになって

帰ったそうです

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村