葉月日記

~私の小さな気付き日記~

お願いする

家にこもることが多くなって

家族と過ごす時間も多くなって

大変な家庭も多いんだとか

 

今朝

通勤の車中で見た

NHKの番組のあさイチ

「コロナで夫婦の危機」

やってました

 

言わなくても分かってくれるはNG

チーム意識を持つ

深い(将来的な)話をする

ってアドバイス出てた

 

 

ふーんふむふむ

 

あたし的には

今さら

コロナってことじゃなくて

前々から

思っていたことはあって

 

私が出勤で

夫や子供が休みだとですね

 

疲れて帰ってきても

家事が止まっている部分がある

 

なぜなら

 

母さんの

母さんによる

母さんのための家事

 

というのが

うっすら見え隠れしている

( ̄^ ̄)

 

逆に

平日の私の休みは

仕事は休みでも

家事に休みはない訳で

家事が止まることは無い

 

まぁ私ばっかり

と思ってしまう

 

それは私が傲慢だ

謙虚さが足りないじゃん

期待したらダメなんよ

って

思ってきたんだけど

 

家族育てに失敗したんだろうか?

と思ったり

 

専業主婦時代の

母さんが家事全部!

引きずってんのよね~

お互いにさ

 

皆で住んでいる家で

皆で生活しているだから

チーム感を持って頂きたい

 

言わなければ

やってくれないけど

 

言えば

やってくれるんだから

 

「お願い」を口に出して

言ってみようと思う

 

 

言わなくても分かってくれる!は

それこそ傲慢

 

 

見るたびに

モヤモヤしていた庭の雑草

f:id:s-kumakuma:20200415225040j:plain

夫に

お願いしたら

頑張ってくれました

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村