葉月日記

~私の小さな気付き日記~

子どもたちの

学費のために

 

長男が生まれてから

10年間積み立てた後

 

更に10年寝かせておいた

学資保険的なを下ろすことに

 

20年間

長いようで短かったな

 

運用で株に連動している商品

なのですが

 

ここ20年の

株価を確認したら

そこそこ良い感じで

スタートしているので

 

銀行に預けているのとは

雲泥の差でした

 

 

かたや

私は

今のパートを初めてから

少しずつではありますけど

パート代から

投資信託

定額買い付けています

 

リスクがあるから

我が家はこの程度です

 

少なっ!

 

f:id:s-kumakuma:20200817234600j:plain

途中2018年から銘柄変えました

 

 

 

www.saison-am.co.jp

 

今年

コロナショックなどで

心配だったけど

見ないようにしていたかな(笑)

 

でもね

株って

大きな投資家が儲かるように

出来ていて

 

実は景気とか

あんまり関係無いと思ってます

 

上げ下げがあってこそ株

そうじゃないと大きな投資家が

儲からないから

 

株は

「買い」から入ることも出来るし

「売り」から入ることも出来ます

 

景気は後付けの理由かとも

思っています

 

あ、自分の考えです

 

そんな中

小さい個人投資家

リスクの少ない投資信託の方が良い

 

株でありながら

分散投資出来ますから

 

株価が下がったら

下がったで

買い付け口数も多く出来るわけで

 

口数を増やすということは

戦える兵隊さんを

増やせることになります

 

これが地味に

後々効いてくる

 

ただ1番怖いのは

株価よりも

運用している会社事態が

倒産することかなと・・・

 

日経平均

ゼロに近くなるなんて

そんな時は

みんな生きていけませんから

 

この投資信託だけは

解約したくないです

 

小さいけど

地味に

頑張りまーす

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブ!ログ村