葉月日記

~私の小さな気付き日記~

高校生男子とお弁当

晩ごはんを食べながら

むすめの学校話

今夜はクラスメート男子編

 

彼はお母さんの作る

ご飯が好きでないらしく

 

むすめのお弁当の

玉子焼きを見て

俺、母さんの玉子焼き

好きじゃないんだ

と言ったらしい

 

そんな彼は

友達のお弁当のおかずを

ひょいと取って食べたり

 

学校帰り

丸亀(うどん)行こうぜ

といつも友達を誘っているんだそうな

 

そんな話から

我が息子の高校生の頃を

思い出した

 

高校に入って

お弁当生活が始まったけど

1年の1学期に

お弁当要らない

コンビニでいいから

お金で欲しい

と言い出したことがある

 

ショックで

なんでぇ?(´;ω;`)と聞いたら

思ってたのと違った

とな

 

結局

我がままを聞く訳にはいかない

お小遣いでまかなえるなら

お好きにどうぞと答えたら

現実的に無理だと悟って

仕方ない

じゃお弁当で

ということに

仕方ないってどうよヽ(`Д´)ノ

 

言葉少ない息子なので

本意ははっきり分からなかったけど

今でも胸がチクリとするんだーって

むすめに話したら

 

分かる気がする

って言うじゃない!

 

多分

お兄ちゃんの中で

お弁当って特別だったの

 

幼稚園、小学校、中学校と

遠足のお弁当って

たまにだから

母さん張り切ってたよね?

それが

毎日のお弁当となると

まぁ日常なんだから

特別なおかずでもないじゃない?

だから

思ってたのと違った

になったんだよ

 

しかも

中学生では禁止されていた

コンビニでの買い食いとか

出来るようになって

憧れてたのもあるのかも

友達にはそんな子が多いから

とのこと

 

確かに

ご近所の息子さんも

高校3年間コンビニ代500円で

1度もお弁当を持たせたことない

って言ってました

 

お弁当要らない事件から

5年以上経って

むすめのおかげで

謎が解けた気がする

 

そしてもう1つ

思い当たるのは

反抗期だった息子は

私が作る全てのものが

嫌だった時期もしれない

ってこと

 

いつか

息子に確かめたいわね

怖いけど

 

今夜は

和風ハンバーグでした

f:id:s-kumakuma:20201015000023j:plain

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村