葉月日記

~私の小さな気付き日記~

一緒に成長

「つわり」にも意味がある

という動画が目に入りました

 

江原啓之「妊娠」今、初めて明かす

スピリチュアルな妊婦の実態<賢者の泉>

 

 

で、自分の妊娠した時を

振り返りました

 

息子の時は

つわりがひどくて

入院したくらい

退院しても安定期まで

続いたなぁ

出産は予定日を過ぎたから

なかなか生れてくるのを

怖がっていたのかもしれない

 

むすめの時もつわり

まぁひどかったです

息子もいたから入院できず

毎日点滴しに通院

彼女は出産の予定日より

2週間も早く生れてきました

 

それから

2人を約20年

育ててきたけど

 

私が

ちゃんと子育てしないとって

自分で食べていけるようにって

きちんとすぎたかも・・・

窮屈だったかも・・・

って反省してます

 

小さい子どもだと

気づきにくかったけど

小さくても

1人の人間なんですね

 

別な考えを持つ個人なんだって

最近も改めて感じています

 

高校生にもなると

出来上がってきますから

そうでないと困りますけど

 

かといって

ある程度の常識に

導くのも親の責任かな?とも思うし

尊重しないとか?

って塩梅が難しい

 

ほぼほぼ大きくなってきた

中学生あたりからは

子どもを「信じる」ことが

大切かなって

 

「信じる」は難しいですけどね

 

土台ができていれば

大丈夫と思います

 

きれいな

穏やかだけの

美しい子育てや人生なんて

あるんでしょうか?

 

もがいてきたこの20年

へたれな子育てでした けど

頑張っては・・・きたな

f:id:s-kumakuma:20201108012028j:plain
 

先週テレビで

上沼恵美子さんも

「子育てが1番しんどかったわー」

って言ってたんですね

 

私は

その言葉に

すごく救われました

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村