葉月日記

~私の小さな気付き日記~

遅延性アレルギーとフォドマップは違う

過敏性腸症候群の方と

共有できれば・・・のお話

 

過敏性腸症候群のむすめ

今年初めから約10か月

低フォドマップ食を試してきました

 

ある程度の効果は実感できたものの

腹痛を完璧に抑えることが

出来ずに悩んだ末

 

f:id:s-kumakuma:20200126214708j:plain

 

採血の遅延性アレルギー検査を受け

2週間で結果を頂いて参りました

海外で分析するので時間がかかります

 

この検査

どこでもやっている検査ではありません

ググって調べたら皮膚科でやってました

f:id:s-kumakuma:20201117215152j:plain

219種類の食品  45、870円
120種類の食品   33、000円

どちらかを選びます

この他に診察代も別途かかりました

 

120種類の方で

主な食品は対応できると思います

219種類だとハーブ系とか

あまり食べない食品も入ってました

 

 

結果の見方は

右の赤い方に振れるほど

アレルギー反応が強く出るということ

 

 f:id:s-kumakuma:20201117215454j:plain

小麦粉などは

予想通りだったのですが

 

f:id:s-kumakuma:20201117215537j:plain

アーモンドやばい!

お菓子作りで

アーモンドプードルが使えません

 

f:id:s-kumakuma:20201117215519j:plain

キャベツは

フォドマップ的にOKなのに

アレルギー要因だったり

 

その逆もしかりな食品が多数

結果は一致せず

 

疑問に思いましたが

日本ではまだまだ

フォドマップという考え方が

定着していません

 

今回の先生も

やはりフォドマップを

知らない様子だったので

質問は控えました

 

 

で、よくよく考えたら

当たり前で

 

フォドマップは

腸が受け付けつけない糖類であって

 

アレルギーは

免疫反応が

特定の抗原に対して過剰に起こること

 

腹痛という反応は同じなんですが

症状が起こるメカニズムが違います

 

そんな訳で

今後むすめは

低フォドマップ食品

更に

アレルゲンの無い食品を 

組み合わせた食事に

していかなければなりません

 

これで更に

腹痛がおきない

食事の精度は上がりますが

食事作りのハードル

 ヽ(´Д`;)ノ

 

受験を控えていますし

食事管理は母さんの

頑張りどころですね

ファイトっ! わたし

 

おなかの不調だけでなく

頭痛やだるさ、不眠、ニキビ肌荒れなど

原因不明で深刻な辛い症状がある方は

フォドマップの本を読むとか

遅延性アレルギー検査も

検討してみても良いかもです

 

とはいっても

お高い検査はなかなか・・・

 

そんな時は

小麦粉とか牛乳、卵など

気になる食品を1品ずつ

2週間ほど抜いてみて

もし体調が良くなったらば

その食品が原因かもしれません

経過は忘れやすいので

是非記録もつけて下さいませ

 

 

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村