葉月日記

~私の小さな気付き日記~

デリケートな更年期のデリケートゾーンのお話

 

先月も書いておりましたが・・・

 

www.xn--7ov146d.net

 

月のモノが

実はずっと続いております

もう2か月半になります

 

生理2日目のしんどいのが

2か月半続いている状況

 

有難いことに

貧血や病気ではないのですが

 

さすがに

メンタルをやられますし

デリケートゾーンの痒みも出て

睡眠不足から

日常生活もしんどくなってきました

 

薬局で買える痒み止めは

試したんですけど

効き目がありませんでした

 

ピルを飲んで

一旦、生理を止めたい!と

先生に相談しましたが

もうピルを飲む年齢じゃない

血栓が怖いから

服用は我慢して下さいと

 

せめて・・・と

痒み止め軟膏を頂いて帰宅

 

 

痒みの原因が

カンジタなどのカビ菌なのか

 

かぶれかにより

お薬は違ってくるので

診察がとても大事ですね

 

私は

長期の経血が原因のかぶれだったので

ステロイド抗生物質が入った軟膏で

 

数週間の痒い悩みが

塗って2日目ほどで解決しました

我慢してたのバカみたい(TT)

 

先生いわく

今日も何件目かな?こういう患者さん

気温が25℃以上に上がってくると

「痒い」っていうの多くてねーとのこと

実際その日はそのせいで混んでいたそうです

 

梅雨から夏にかけて

悩んでいる人は多いのではと思いました

 

病院で頂いた軟膏で

まずはガツンと治してからですが

 

自分でできる

デリケートゾーンの

日々のお手入れも始めました

再発しないように

心がけています

 

 

①デリケートゾーンのみ専用の洗浄剤

 ドラッグストアにもありますが

 ググると沢山種類がありますよ

 体全体は石鹸は中止して

 弱酸性のボディソープを使う

 

②ナプキンはオーガニック

 マメに代えることも大事

 

③お肌の常在菌を減らさずに

 バリア機能を高めるクリームを使う

 

こころからだあんしんらぼ さんです

https://kokorokarada.net/af/y_mamababy/img/PCLP_TOP1.jpg


 f:id:s-kumakuma:20210716201654j:plain

赤ちゃんの顔からオムツかぶれまで

全身に使えますが

デリケートゾーンのケアにも効果あり

ただ、お薬ではないので時間をかけて

バリア機能を育てていく感じです

 

更年期を迎える年齢になると

デリケートゾーンのお肌も弱ってくるようです

当たり前か・・・

 

まだ使ってから

2週間では効果が出たとは

言いにくいので

またお伝えできたらと思います

 

辛いよ~って

嘆いてばかりいても

なんにもならないなぁって

自分でケアしながら

更年期を乗り越えないとです

 

しかし

更年期も人それぞれ

頑張ります

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村