葉月日記

~私の小さな気付き日記~

排水菅のお掃除をプロに頼んでみた

今日、汚い写真は

小さめに載せてますが

ご注意を!

見たい方は伸ばしてどうぞ!

 

我が家

築10年以上ですが

見えない

排水菅をお掃除したい

と常々思っていました

 

なんとなく・・・

人生のつまりとかも

取れそうな気がして!

 

エアコンをお掃除してくれる

いつもの業者さんに依頼

もう10年のお付き合い

 

台所シンク下です

f:id:s-kumakuma:20180707164303j:plain

まず90度に曲がった排水菅のパーツを

外して見せてくれました

 f:id:s-kumakuma:20180707164343j:plain

うっ(◎_◎;)

f:id:s-kumakuma:20180707164450j:plain

細い配管の中を映して見せてくれました

f:id:s-kumakuma:20180707164537j:plain

 うっ(◎_◎;)

 

これでも

お皿の油は拭きとってから洗ったり

ラーメンの汁は流さないとか・・・

してきたつもりでもこの汚れ

ショックでした(TT)

 

で、お掃除 

f:id:s-kumakuma:20180707164630j:plain

塩素系の漂白剤を流し込んで

時間をおいてました

 

じょうご(漏斗)を使うのは

排水口に

溜まっている水で

液剤を薄めたくないそう

 

業務用液剤といっても

普段私たちが家庭で

使っている塩素系漂白剤より

3%くらい濃度が高いだけだって

 

排水菅の油分は

お台所の洗剤で乳化しているので

塩素系漂白剤を使うとのこと

 

時間を置いてから

シンク一杯に

熱めのお湯を貯めて

勢いよく

一気に流してました 

 

外からも高圧洗浄機をかけて

アプローチ

排水マスです

f:id:s-kumakuma:20180707171911j:plain

排水菅の形をした

油の塊がクルッと出てきました

これは見ていてスカッとしました(笑)

 

結果

やはりやって良かったです

 

業者さんいわく

普通詰まってからの依頼が多いんだけど

詰まったら遅いでしょ

そんな家って、玄関開けたら

臭いが逆流しててすごいから・・・って

 

私としては

築15年以上のお家にオススメ

築20年以上なら絶対だと思います

お値段37、000円でした

寒い時期より気温が高くて

ボーナスが出た

この時期にいかがですか?

 

私も付きっきりの2時間で

色々と

日々排水菅を汚さないための

お掃除方法・コツなども

教えてもらいましたので

またアップしたいです(^▽^)

良かったら覗いてくださいませ

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村