葉月日記

~私の小さな気付き日記~

どんな時も笑顔でいられますか?

週末

24時間テレビを見ながら

作り置きをしておりました 

 

ハンバーグ祭り

f:id:s-kumakuma:20180827184703j:plain

切るだけキャベツ

レンコンとウインナ炒め

f:id:s-kumakuma:20180827184530j:plain

 

iPS細胞の山中教授の人生を変えた人

ラグビー元日本代表の故・平尾誠二さんが

教授に教えてくれた

「人を叱る時の極意4つ」

素晴らしかったですね

 

1、プレーは叱っても人格は責めない。

2、あとで必ずフォローする。

3、他人と比較しない。

4、長時間叱らない。

 

それから

私が1番

心に残ったのが

「理不尽をなげくな」

という部分でした

 

理不尽は

いつやって来るか分かりません

本当に突然降ってわいてくる

いいえ前兆はあるんだけど

気づいてなかった

 

昨年の我が家の

理不尽騒動の時は

果敢に戦ったつもりです

やっていることが正しいならば

結果はついてくると信じていました

 

そんな時こそ

どんなに辛くても

笑顔で前に進めますか?

 

ということを

神様に試されていた

気がするんですね

 

人生最大のピンチでしたが

今の私は以前より

すこうし

強くなれました

 

理不尽をなげかず

したたかに

しなやかに

笑顔で応戦する

 

とても

しんどい事ですが

それこそが

人生で学ぶべきことだと

思っています

 

それでも今だに

トラウマで

感情がグルグルすることが

あったのですが

 

でもその感情にいつまでも

縛られてはいけない

なげいていられない

 

と改めて

自分を解放して

 

前に進もうと思った

24時間テレビなのでした

友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

この本読んでみよう

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村