葉月日記

~私の小さな気付き日記~

スイートポテト

スーパーで

サツマイモがたくさん

並んでいたので

 

愛用のレシピ本の

スイートポテトを参考に

f:id:s-kumakuma:20180310115107j:plain

 

サツマイモのアクって強いですね 

昼食後

水に浸すまでを段取りしてから休憩

f:id:s-kumakuma:20180915174411j:plain

30分経ったので開始です

 

お皿の上にクッキングペーパー

ラップをかけてチン

f:id:s-kumakuma:20180915174503j:plain

確かに余計な水分が落ちて

ホックリ仕上がりました

 

バター・砂糖はもちろんですが

卵の黄身も入れるのは初めて

あとはラム酒で香りづけ

f:id:s-kumakuma:20180915174529j:plain

ここで味見しましたけど

我が家には物足りない

バターも砂糖も足りないかな

 

たいていのお菓子作りは科学ですから

分量や作り方はキッチリがいいですけど

 

スイートポテトぐらいは

味見しながら

お好みにしていいと思いました

味見しながら更に調整

 

ラム酒の香りで

ラムレーズンを混ぜたくなって

半分ずつ 

f:id:s-kumakuma:20180915174553j:plain

学校の宿題を頑張っていたむすめに

手を止めてもらい

試食タイム

f:id:s-kumakuma:20180915174615j:plain

ラムレーズン香る

大人な感じに仕上がりました

 

サツマイモといえば

子ども達が

幼稚園の芋ほり遠足で

掘ってきたお芋を

得意げにお土産してくれたことを

思い出します

 

大きい方が

母さんが喜ぶと思って

お化けみたいな

大きなサツマイモ

 

小さい手で

一生懸命掘ってくれたんだ

後日、園からの写真で

キュンとなりました

 

可愛かったなぁ

出来ることなら

あの頃の2人を

また抱きしめたいなぁ

もう無理ですけどね

 

なんて思い出しながら

作ったのでした

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村