葉月日記

~私の小さな気付き日記~

居心地の悪い家も悪くない

むすめは

古典の先生の授業が

楽しいらしいです

 

時代が変わっても

人って相変わらず同じ

・・・というところを

楽しく現代風にくだいて

教えて下さるみたいです

 

学歴も高いそうで

女性としても艶がある先生

知的で頭の良さを感じます

聞いたところの想像ですけどね 

是非参観でお会いしたい

 

今では古典のテスト頑張っています

成績で席順も競わせているそうなのです

おーいバランス良く勉強よろしく

 

その先生が

つい最近

まさかあなた達

親に言われて地元の

国立大学目指してないでしょうね?

的なことを言ったらしい

もっと広い世界で

人生を楽しめってことみたいです

 

親としては

地元の国立が助かります

金銭面で楽ですし

地元で就職するなら

有利ですから人気もあるのにー

って現実的になりますけど

 

で、むすめ

県外の大学も考えようかなぁって

 

いいんですよ

県外に出れる成績があるなら

 

夏終わりまでには

見学も含めて

しぼるよう伝えましたけど

 

心配なのは

生活なんですよね

 

この前お通夜に出かけるとき

気付いたのですが

お米すら研がせたことなかった!(恥)

いつもの冷凍ご飯をきらしていたんです

 

ググって研いでおくよ~

って言ってたけど

洗剤使ったらどうしよ・・・

なんてね(^_-)

まぁちゃんと出来てました(笑)

 

自立させることが

目標だったのに

何でもやりすぎた感が否めません

 

私の育った家は

居心地の良い環境では

ありませんでしたから

家を出たくてしょうがなかった

出ることは許されませんでしたけどね

 

だけど

自分のことを思えば

居心地の悪い家も

悪くなかった

と最近思ったのです

 

私はおかげで実家にまったく

未練無しです

自分で生活を作るのが

楽しいったら!

 

1か月経つかな

むすめ自身に本人のお弁当箱を

洗わせるようになりました

 

小さいことですが

今までしてこなかったので

これまた大変なことなんです

習慣て大切ですね

毎晩早く洗えばいいのに

もたもたしています

 

私がついでに洗うのは

簡単ですけど

 

洗わなければ

次の日はお弁当無しの約束ですから

イライラしないで済みます

 

今のところ

弁当無しはギリギリありません(笑)

 

 

f:id:s-kumakuma:20190123221419j:plain

とくに写真がないので

今夜の晩ごはんでも・・・

照り焼きチキン

残りもののシチュー

もやし・ニラ・シーチキンのポン酢

切干だいこん    

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけるととっても嬉しいです。


にほんブログ村