葉月日記

~私の小さな気付き日記~

イモ類 VS 夫

男子って

イモ類があまり

得意じゃないようですね

レーズンも・・・ね

 

分かってはいたのですけど

 

お弁当のすき間をうめるため

1週間ずつ交代で

かぼちゃかサツマイモを

甘く煮ている我が家

f:id:s-kumakuma:20190416202922j:plain

 

特に夫のお弁当箱は大きくて

ブラックホールのように

詰めても詰めても・・・

という感じ

 

そこをですね

簡単にチンして

なるべく手作りのもんで

埋めようという・・・

 

作り置きを作ると

毎日少量ずつ

同じもんが

入ってしまいますけれど

 

そんな私なりの

お弁当作りの形は

ほぼ出来上がってきたのですけど

 

ことの発端は1週間前 

夫が

ご飯食べてるのに

甘いイモ必要か?

 

みたいなことを

言いだしまして

 

好ましくないことは

分かっていましたが

 

なぜか

いつも以上に

プツンと切れた瞬間でした

 

1番大きなお弁当なのに

糖質を気にしていて

あんまりご飯も入れてくれるな

と言う人の・・・

 

お弁当を埋めるのが

どんなに大変か!!!

 

週末

自分時間を削って

作り置きを数品作っている

妻への冒涜だ!

とさえ、その時は大げさに思えました

 

そもそも

料理をしない人が

料理がどんだけ大変か

なんて知るはずありませんが

 

なんなく

こなしているように

見えるのでしょうが・・・

 

まぁ

言ってはいけない

私の地雷ボタンを

踏んでしまった夫💣ドッカーン

 

しかも最近

息子が県外に行って

心が空洞状態な妻に向かって!!

見た目は普通だからなぁ

 

もうね

この20年頑張ってきて

体力も落ちてきて

頑張れないなぁって

 

家族の嫌なことは

考慮して

避けてきたけど

もうついていけないや

ってね 

 

イモ類が入ってない

お好みのお弁当を

ご自分で購入して

食べていただければと

 

週初めは

作らないことに

少々の罪悪感も

ございましたが

 

慣れてくれば

むすめと自分のお弁当なんて

お茶の子さいさい♪

楽ちんでしょうがない訳です

正直

 

チンしてから1口サイズにカット

f:id:s-kumakuma:20190421214203j:plain

むすめはデザート気分で喜んでくれます

f:id:s-kumakuma:20190421214131j:plain


 

まぁこのまんまでも

私は、かまわんよ

楽って言えば楽だ

 

作らないといけない!

というこだわりを捨てたら

とっても楽ちん!

とさえ思ってきた

 

 

と、昨日の朝

 

 

お弁当すみませんでした

作って下さい

 

イモ入りですけど?

 

はい、お願いします

 

「・・・」

 

短かったぜ( ̄∇ ̄;)

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村