葉月日記

~私の小さな気付き日記~

もしかして花粉症に効果?

ただいま

花粉の飛散も

真っ盛りなはずです

 

 

1日1回の薬の服用だけで

治まっている

 

長年の経験から

怖くて

未だに薬を止めることは

出来ないでいるのですが

 

薬を飲み忘れても

あれ?(・з・)

大丈夫なんだけど

やっぱり飲んでおこう

・・・という日もある

 

飲むこと自体忘れるのも

びっくりなんですけどね

 

花粉症歴約30年以上の私は

薬を飲んでいても

朝目覚めた途端のくしゃみが

当たり前だったのに

 

ありえない訳です

 

心当たりとしては

 

  1. トランス脂肪酸を取っていない
  2. グルテンフリー
  3. 油を米油に代えた

 

ことでしょうか?

 

昨年から

マーガリンは止めており

トランス脂肪酸が怖いので

 

今年の1月からは

むすめのために小麦を止め

米粉米粉パン粉などを使用

 

 

 

サラダ油も米油に変えています

炒め用も揚げ物にも米油です 

 

この油
色はサラダ油より濃いですが
味にクセはありません
 
シフォンケーキにも使っています
 
ネットで注文していますが
送料込みで考えますと
600gだと割高に感じますし
1350gだとお得ですが
我が家には
大きすぎて収納に困ります
酸化も心配なので910gにしています 
f:id:s-kumakuma:20200315085534j:plain
左がよくあるサラダ油
真ん中が910gの米油
右が600gの米油
大きさ、高さはこんな感じ
 

 

今年はマスクが無いであろうと

しっかり目薬や

点鼻薬も準備していましたが

今のところ出番はありません

 

まだまだ

これから本格的に

飛散するのかもしれないから

様子をみようと思いますが

 

良いご報告が出来たら

いいなぁと思います

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

いつも応援いただき、嬉しいです。


にほんブログ村