葉月日記

~私の小さな気付き日記~

最近の晩ごはん

6月に入って

気温と湿度の変化が

激しい

献立に迷いながらの1週間

 

そんな我が家の晩ごはん

 

 

シーチキンと塩昆布の炊き込みご飯

サンラータン風スープ

トマトと卵の炒めもの

f:id:s-kumakuma:20200609212624j:plain

3品ともググって作ったら

むすめ大絶賛でした

炊き込みご飯は

お米2合にシーチキン2缶

レシピには1缶とあったけど是非2缶がオススメ

味付けは塩昆布のみ(20gって結構な量だった) 

キノコや人参も入れてみて

沢山炊いておにぎりも最高

 

 

米粉カレー

f:id:s-kumakuma:20200609212602j:plain

米粉ルーで作ると甘いので

煮こむ時に唐辛子を1本入れて煮込んだら

辛口で良い感じ

 

カツオのたたき

ナスピーマン豚小間の味噌炒め

f:id:s-kumakuma:20200610212427j:plain

スライサーきゅうりとカイワレ大根、大葉たっぷりで

サラダっぽく

味噌炒めも

たまたま美味しくできたが

適当なので2度と同じに出来る気がしない 

THE 適当 感覚料理

 

 

鶏むね肉のおろし煮

豆もやしきゅうりハムの中華風

f:id:s-kumakuma:20200611212311j:plain

中華風和え物は

豆もやしをレンチン

ボールの中でキッチンバサミでチョキチョキ

食べやすくカット

キュウリもスライサーだから

切ったのハムのみ

 

 

塾前

オムライス

f:id:s-kumakuma:20200612203155j:plain

過敏性腸症候群のむすめは玉ねぎがNGなので

ピーマンと人参、鶏ももでケチャップライス

ピーマンが良い味出してくれる

 

お吸い物はあご出汁

パックを入れて沸騰したら

お好みの具を入れるだけ

油揚げと乾燥わかめ、水菜が

結構美味しかった 

 

 

この夏も

食欲は落ちそうにない・・・ね

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村