葉月日記

~私の小さな気付き日記~

与える

「与える」

ってことを意識しています

 

モノとかお金ばかりじゃなくて

思いやりとか

気配り

笑いや笑顔

労力だったり

 

「与える」の形も様々

 

 

逆に与えてもらったら

お返しをして

プラスマイナスゼロ?

 

人生のどっかで

帳尻をあわせるんじゃないか?

と思っているので

 

基本

先に「与える」ほうが

気が楽なんですけども

 

あ、

与えられる方も

実は相手に

「与える」を経験させてあげてる

かもしれません

 

「与える」方ばかりが

偉いとかじゃないとも思う

 

 

私の職場は

けっこう人数が多いので

色々な人を観察することが

密かな人生の研究材料になっています

 

「与える」ことを損だと言い

出し惜しみしたり

自分さえよければ良い

っていう人がいます

 

そのうち知らないところで

彼女だけ

お土産を渡されなかったり

 

誰も助けてくれなかったり

 

 

自分の体力や時間を削って

「与える」ってことをしていると

損をしているように

見えるかもしれませんが

 

お返しを頂ける気がします

 

 

お返しっていうのも

これまた

モノやお金ばかりでなく

思いやり

気配り

笑いや笑顔

労力

などで返ってくる

 

それは

ずいぶん後で

別な形で

別な人からかもしれないけど

 

困ったときほど

救いになって現れたりね

 

 

 

 

見返りを求めて

更に実験してみよう!

f:id:s-kumakuma:20200814232725j:plain

だって人間だもーん ( ̄∇ ̄;)

みつを

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱを「1日1ポチ」していただけると

とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブ!ログ村